<< ドラゴンネストって! | main | さるひげさん >>

手作り酵素

0
     週末に久しぶりに那須に行ってきました。
    1ヶ月以上行ってなかったなぁ。

    今回はいつも購入しているコーヒー豆を焙煎しているお店で
    「手作り酵素」作りを体験!

    きっかけは、そのお店で働いている女性の方が
    かなりのアトピー持ちなんですが、手作り酵素を飲んでからかなり改善した
    という事実を、いつも豆買うたびに見てきたことが発端でした。
    自分はアトピーはないのですが、そんな強力なアトピーも改善できる
    手作り酵素というのに興味を持ったわけです。

    他にも効果としては
    髪がフサフサになったとか、元気になったとか
    白髪が黒くなってきたとか、色々と効果があるようです。

    そして、
    今回自分が作ろうと思ったのは、手作り出来るという点。
    材料も全部スーパーなどで買ってきて、
    仕込みから完成までも自分でやるのです。


    今回初の手作り酵素は、青梅を80%近くにして
    他に、スイカ・桃・トマト・プラム・さくらんぼを入れてみました。

    その時期の旬のフルーツなどを入れるのがいいそうです。

    材料以外には、タルやザルなどを揃えて
    いざ、開始。

    まな板の上で、梅やフルーツを切っていきます。
    さらに11kgの白砂糖も交互にタルの中に。

    作り方の詳細は下記ページなどに

    ・手作り酵素とは?
    http://www.nakayamakouso.school-info.jp/F3.htm


    ・手作り酵素の作り方
    http://1fujihisa.com/tukurikata.htm


    2時間程で作業が終了し、お店のマスターが淹れてくれたコーヒーで
    至福の時を満喫。

    飲めるようになるのには、もうちょっとかかるけど
    どんな感じかは、またレポートします!!

    カレンダー
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    カテゴリー
    リンク
    プロフィール
    検索
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM