〜2008年TGS(東京ゲームショウ)〜

0
    10月に行われたTGS

    キューとして、以下の作品を発表させて頂きました。
    関連記事もリンクしておきます。

    ■PS3
    「ルミネススーパーノヴァ」

    ■Xbox360
    「N3-2(ナインティナインナイツ2)」
    「メテオスウォーズ」

    と、ここまではビデオゲームなのでもちろん私は関わっていません。
    で、私が関わるのはモバゲーで発表された

    ■モバイル
    「ラストガーディアンオンライン」


    現在、開発まっしぐらな作品ですが
    今後情報を少しずつ出せると思いますので、お楽しみに!!
    ※発表会では、南波社長とご挨拶。今後よろしくお願いします。
    (隣のドコモブースでも知り合いがいたり@@)


    で、TGS会期中はひどかった。
    全然会場見て回っていません・・・・。

    打合せ・・、打ち合わせ・・・・、打ち合わせ・・・・。
    打合せ終わると、隣の席に知っている海外の方が!!で打合せ・・・。
    ニューオータニで打合せの為に歩いていると、知り合いが〜
    お昼一緒にしましょう〜と。

    結局1日に5〜6件のアポとなり
    2日間があっという間に終わりました。

    マイクロソフトのパーティーではバンダイナムコの方やEAの方など色々な方と立食しながら情報交換ありがとうございました〜。

    忙しい中でも新しい出会いや懐かしい方との再会を果たし、今後の方向性ややるべきことへの新しいひらめきが湧き出た2日間でした。

    前回の記事から・・・・

    0
      だいぶ、時間が過ぎました・・・。
      皆さんいかがお過ごしでしょうか?

      今月は海外からの来客やコミケやハンゲームのイベントなどで土日の休みも取れない状態で、Blogも書けない状況でした。

      先々週、無事新プロジェクトが開始できる状態になりました。
      長かった・・。今の会社に入って1年越しのプロジェクト。ついに開始です。
      発表は来年かなぁ〜。

      コミケ、来場頂きありがとうございました。また初めてのコミケ出展という事もあり、色々と勉強になりました。また深く反省するところもあり、今後のやり方について部内で協議を行っております。
      ※差し入れ頂き、ありがとうございました。スタッフ一同感激しています。

      【追記】
      コミケの模様がファミ通.comで紹介して頂きました。
      ありがとうございます!!記事はこちら


      昨日、ハンゲームイベントが両国国技館で行われて、行ってきました。
      エンジェルラブもそうですが、コンテンツによって本当に家族連れやカップルでの来場が多いなど、本当に変わるんだなぁ〜と感じました。
      エンジェルラブも約50%の女性の方々に楽しんで頂いており、他のオンラインゲームにない、特殊なコンテンツだと思っています。



      PS3のALOは、いよいよ大詰めに。
      そろそろ発売日とともに、内容の発表を行っていきます。
      9月中にできるかな!?他社との絡みもあるのでここで詳細書けません。
      もう少々お待ちくださいませ。


      両タイトル共に行った、ある事。来月には発表できるのかな??
      実装含め、スタッフの皆さん頑張ってください。

      アンケート皆さんありがとうございました。
      発表少し遅れていますが、近日中に行う予定です。少々お待ちください。


      明後日から出張。今週土曜日まで・・・。
      ちょっと、最近 本当に時間がなくなってきました・・・。
      Blogの更新も以前程できないと思いますが、できるだけ頑張って情報出し含め書いていこうと思います。


      【追記】
      最近、観たいのに観にいけない映画・・。
      ・ダークナイト
      ・スターウォーズクローンウォーズ
      ・デトロイトメタルシティー

      何か色々と

      0
        書き忘れているような今日この頃。

        旅行の事も、韓国出張・中国出張の事も
        間が空いてしまうと、結構書くのしんどいですね。

        軽く、韓国出張から書きましょうかね。

        まず、XenepicOnlineの開発元へ
        長期的な今後のアップデート内容&スケジュールの話。
        細かいところは、現在のメインディレクターとマネージャーに託し
        もっと他の部分で社長と話す。
        ※もう少ししたら、発表できるかな?

        翌日、カプコンコリア社へ訪問。CJ社へ訪問し打合せ。
        まぁ、カプコンコリア社の場合には昔の知り合いが社長やっているので
        情報交換など。

        で、夜の便で帰国。
        【追記】忘れていました。行きの便でメタルギアの小島監督が。
        面識ないので、挨拶もなかったのですが。席も2席離れたぐらい。ようやく発売で、アジアツアー巡りをやっているのかな?
        TVに出ている、内山君も行きも帰りも同じ便。席もすぐ近く。何かの撮影だったのかな。まぁ小島監督の場合、空港でみんな製品持ってお出迎えにはびっくりでした。

        中国出張(チャイナジョイ)

        会場は物凄い人・人・人!!
        気温が帰ってきてから聞かされたけど、38度もあったらしい・・(ほんと?)
        ビジネスデーなのに、チケットブースは長蛇の列。

        打合せを何件か行い、会場でNHNJapan社の社長とバッタリ。
        声を掛けて頂かなかったら、気づきませんでした・・・。
        シャツ姿に上着を片手に、暑そうな大変そうな、そんな空気が流れてきました。

        中国の各大手パブリッシャーの出展も豪華絢爛。

        夕方頃、ホテルに戻りシャワーを浴びて懇親会へ。
        日本の大手オンラインゲーム会社の社長方(ゲームポッド社・ジークレスト社など)とも久々にお話して。

        E3へは、キューからも何人か行っていますが、あっちはビデオゲーム。
        チャイナジョイはオンラインゲーム と本当に分かれていますねぇ。

        懇親会では中国の大手パブリッシャーの方々ともお話して、今後の中国マーケットが非常に楽しみになりました。

        別のパーティーでは、他の国のパブリッシャーの方々ともお話して、
        海外企業の場合、私の口癖で「ルミネス知ってる?」って聞くと、皆さん知っててくれてありがたいです。
        アジアだと「N3知ってる?」の方が効果がありますが(笑)

        とまぁ、激動の移動および打合せなどを経て出張終了。

        土曜日に帰国したのですが、東京も暑い・・・・。
        何もする気がおきず、日・月はず〜っと家にいました。

        さて、両タイトルについて
        【XenepicOnline】
        ・NPCイラストがついに実装しました。気にいって頂ければ嬉しいです。
        今後も随時追加されていきますのでお楽しみに!
        ・イラストコンテストをXenepicにおいては初めて?かな。開催しました。多数の応募お待ちしております。
        ・8月に開催されるあるイベントに出展の為、現在準備中。そろそろ発表かな。

        【AngelloveOnline】
        ・イラストコンテスト開催させて頂きました。前回も多数の応募&力作頂き、スタッフ一同驚いておりました。今回も非常に楽しみです。皆さんからの応募お待ちしております。
        ・台湾では、ついに日本からの要望であるシステムが実装したはず!?。日本版への導入に向けて、今後作業を開始します。
        ・こちらもXenpic同様8月のイベントに向けて、準備中。先日、私の一言「カードのイラスト ゲーム外で見られたらいいのにね?」の一言で、スタッフ現在作業中。(あ、リアルのカード作るわけではありませんので)




        業界用語について

        0
          お久しぶりです。
          出張等で全然blog更新出来ていませんが、チャイナジョイやその他の情報については追々書いていこうと思いますが、

          最近ふと思った、このオンラインゲーム業界の用語について
          今回は書いてみようかと。

          8年前とは異なり、随分業界での用語統一がされてきた感があるので
          私の会社で(たぶん他社さんでも同じだと思いますが・・・)使用している用語について説明

          登録者数:アカウントを登録した数。ほとんどが累計で表記しています。

          同時接続者数:その瞬間に接続しているユーザー数。会社によってはリアルタイムで表示しているところや、10分間隔などで表示していたり、全く表示していなかったり。弊社では提携先の会社さんで一部この数値に関しては表示しております。但しその数値は全部の数値ではなく、その提携先のみの数字のみとなります。
          (最大同時接続者数とは、新記録の同接の事)(別名RTAとも言われています)

          アクティブユーザー数:現在ほとんどの会社さんが採用しているようで、1か月に一度でもログインしたアカウント(キャラクター)を集計して、定義しています。
          (ほぼこの数値が生きているアカウントになります。よく問い合わせなどで同接数と勘違いされているお客様がいらっしゃいますが、)

          購入者数:1か月で、1人のお客さんが何回購入しても1人のお客さんとして集計して、今月何人のお客様が購入されたのかの数値

          購入者比率:アクティブユーザー数に対しての購入者の比率。式としては(購入者数/アクティブユーザー数=購入者率)

          客単価:最近色々な団体が、客単価の発表などをしていますが、計算方法としては、上記の購入者数を式に入れて(全体売上/購入者数=客単価)とされています。オンラインゲームだとアイテム課金式で客単価が4000円前後とか言われていますので、購入者数が例えば10,000人だとすると(4,000万円/10,000人=4,000円という計算になります)(別名ARPUという)

          男女や年齢の分布(比率):ほとんどの会社さんが、登録者と購入者とで区別して集計されていると思います。登録者よりも年齢などであれば、購入者の方が若干年齢が上がるなど。

          退会者数:アカウントの退会システムを導入しているところなどは、この数字などを参考にしているところもあると思います。


          と、今日はここまで。

          遅くなりましたが、先週両タイトル(ALO・XPO)にてアンケートを開始させて頂きました。今後の運営において参考とさせて頂きたく思っておりますので皆様のご協力お願いいたします。

          7月になりました〜

          0
            昨日の20時から渋谷アップルストアにて「元気ロケッツ」のイベント行ってきました。

            行ってみてびっくり!!先の交差点まで長い行列が!
            結局お客さん全員入れず、途中で閉めていたようです・・・・。

            イベントの模様はitunesにて世界へ配信されます。

            以下、イベント時の写真



            ※渋谷の街ではラッピングバスも!

            毎朝の出勤時と帰宅時に聞いていますが、飽きない曲!というのもめずらしいものです。

            【追記】
            「元気ロケッツ、初“DJセット”ライブで600人を魅了」
            ※ヤフーニュースより

            さて、来週は部内の合宿。今期の目標の精度を高めます。
            さらに、韓国へ出張。(モンスターを倒しまくるオンラインゲームの韓国側の社長へも会いに行きます。不在中に連絡があったので、1年ぶりの再会かな?)

            そして再来週は中国チャイナジョイへ。行かれる方は現地でお会いしましょう!

            7月後半には台湾へ出張と、出張の嵐です。


            ふと思った事などの記事を最近アップしていない事に気づき、時間がある時に今度書いてみようと思います。今の業界の事、今後についてや人材育成などについて。

            Qオンライン「3Dセキュアでお得!」キャンペーン第2弾!!

            0
              さて、宣伝です。

              昨日から各コンテンツで始まった「Qオンライン「3Dセキュアでお得!」キャンペーン第2弾!!」

              エンジェルラブオンライン(ALO)、ゼネピックオンライン(XPO)の
              両方で行っております。

              詳細は下記ページでご確認ください。

              エンジェルラブオンライン:「3Dセキュアでお得!」キャンペーン第2弾!!


              ゼネピックオンライン:「3Dセキュアでお得!」キャンペーン第2弾!!


              内容はというと、

              ALOでは、期間中クレジットカードで1万円を購入する毎に、錬者の卵というアイテムがゲーム内で受け取れます。1万円を2回であれば2個。
              で、このアイテムランダムで色々な30分カードがプレゼントされるというものです。いつも決済をクレジットカードで、なおかつ1万円でいつもAPを購入されているという方はこちらお得なのでどうぞご利用ください。
              現在通常販売していない、「ドロップ2倍カードDX」というドロップ率が2倍になるアイテムが当たる可能性あります!!

              XPOでは、期間中クレジットカードで1万円を購入する毎に、流浪者の一節(30分間獲得経験値1.5倍)というアイテムのクーポンコード登録メールアドレス宛てに届きます。あとはパッケージの要領で、そのコードをゲーム内で入力すればアイテムが手に入ります。1万円を2回であれば2個手に入ります。
              で、このアイテム他の経験値アップアイテムを重ねて使えるので、いつもより経験値を上げたい場合にはレアアイテムとなるでしょう(笑)
              いつも決済をクレジットカードで、なおかつ1万円でいつもXPを購入されているという方はこちらお得なのでどうぞご利用ください。
              現在通常販売していない、他の経験値アップアイテムと併用できるというアイテムが受け取れます!!
              ※こちら、クーポンコードなので友達などにもプレゼント可能です!!
              (ただし、自分以外の利用で何か起こって(問題)もサポートでは対応不可能なので十分にご注意くださいね)


              と、blogで宣伝って初めてだったけかな?
              今回は、クレジットカードの3Dセキュアって結構面倒なんだけど、1回きちんと3Dセキュアを登録すれば楽&安心ですよってキャンペーンです。
              今後もゲーム内イベントやアップデート以外でもこのようなキャンペーンを色々と実施して、何がお客様にご好評を得ることができるのか!?をきちんと分析していきたいと思います。

              5月です

              0
                G.Wです。5月です。

                皆さんはどこかにお出かけしますか?

                今日も打合せで外出していたのですが、
                関東は物凄く良い天気。

                北海道では、30度を超えたところもあるようですが、
                日射病などお気をつけください。


                今日から開始されたクレジットカード5%増量キャンペーン。
                ALO・XPO共に行っておりますのでカードをお持ちの方は是非。
                また、両タイトル共にイベント実施中です。
                G.W期間中お出かけしない方は、ゲームの中で普段行かない場所へお出かけなんてのもいいかも。

                さて、ALOでは近日中に大幅なネットワーク(システム関連)のメンテナンスを行う予定です。詳細決定次第、お知らせを掲載しますのでご理解のほどよろしくお願いします。
                大型アップデートに関しても詰めの作業中。ディレクター以下スタッフはお出かけどころではない状態。

                XPOでは、以前書いた大プロジェクトXenepicを作業中。
                いつ頃に実装できるやら・・。何とか夏前にはしたいものです。

                また、夏にはあるイベントに出展予定。
                内容を詰めねば。


                話は変わって、明日はエイリアンズVSプレデターの発売日!
                「エイリアンズVSプレデター」
                自宅のPS3は大活躍。いつの間にかブルーレイディスクも20枚を超えるほどになりました。

                現在観たい映画は「少林少女」
                いつ観にいけるか、分からないけど行きたいなぁ。

                5月に入って暖かくなってきたので、カヌーの時期かな。
                完全に体調戻ったら、カヌーへGO〜
                バーベキューもGO〜


                ※先日のインタビュー記事掲載は、掲載日など確定次第blogでお知らせします。

                早いもので、もう4月です

                0
                  あっという間に月日は流れていきます。

                  もう4月です。陽気も春らしくなってきました。
                  新しくご入学・入社された皆さんおめでとうございます。

                  社内も新しい期が始まり、今期はとても重要です。

                  さて、いつもの近況から。

                  ・ALO
                  お客様がデザインして頂いたイラストを元に作成されたアイテムを順次導入しておりますが、皆さんいかがでしょうか?
                  無期限は確率が非常に困難ですが、頑張って当てて頂ければと思います。
                  PS3については延期のリリースを出させて頂きました。心待ちにして頂いた方には申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただければと思います。
                  4月に入ったこともあり、去年から開発元のUserjoy社とずっと交渉していた日本独自のあるシステムの方向性がようやく見えてきたかも知れません。
                  発表できる段階になりましたら、お知らせをしますのでこちらもお楽しみに。
                  あ、あと去年の12月に発表するはずだったものもようやく形が見えてきました。こちらも日本オリジナルなものなので、お楽しみに って、内容を一切言っていないので、何が何だか分かりませんよね(汗)


                  ・XPO
                  小休憩中のプロジェクトXenepicですが、実は『大プロジェクトXenepic』を水面下で進行中です。
                  こちらはいくつものプロジェクトが進行しており、まとめてお出しするか、小出しに出していくか、現在悩んでおります。夏前までには発表しようと(実装も)思っておりますので、こちらもお楽しみに!!
                  突発イベントやイベント用の仕掛けも準備しており、お客様にもメリットがある報酬!?をご用意しております。実装までもう少し待っててくださいね。


                  ・SCO
                  開発元へ送った内容の連絡待ちです・・・。


                  さて、コンテンツ以外のお話です。

                  未だにジェットスキーの免許の取得行けていません。う〜ん、本当に行けるかなぁ〜。
                  6月にインディー4がついに公開!楽しみ〜〜
                  新しい事にチャレンジする為に、新しい体験を沢山やろうと今期は思っております。

                  AKIBAオンラインゲームアフィリエイトエキスポ2008

                  0
                    インタースペースさんという会社で、

                    「AKIBAオンラインゲームアフィリエイトエキスポ2008」

                    というイベントが明日開催されます。
                    blogやホームページなどでアフィリエイトを行っている方向きのイベント。
                    ALOとXPOを出展しますので、興味のある方はご参加くださいませ。

                    今日も朝からスタッフは、明日の準備の為に出発。
                    今回はTGSと違って、私は一切手伝っておらず、スタッフ皆で考え準備し明日のイベントを実施します。

                    今後はそういう感じで、私は現場レベルから離れないと行けないのだが・・。現場が大好きな自分としては何らかの形で表に出続けたいと思っています。


                    話は変わって、ALOから

                    ALO:ようやくイラストコンテストの実装スケジュールが見えてきたので、イラスト公開に!今後も準備スケジュールが確定次第、他の作品も発表していきますのでお楽しみに。
                    また、今後のアップデートについて先週打ち合わせを行ってきました。トラブルで途中で終わってしまいましたが・・・。今後随時こちらも発表しますので、お待ちいただければと思います。

                    XPO:少しずつですが、ゲーム内改修に向けてプロジェクトを立ち上げ、開発元とディレクターが頑張っております。すべてのお客様の満足は難しいかも知れませんが、今月から開始したプロジェクトXenepicを引き続きご期待ください。

                    SCO:先週台湾に行った際に、打ち合わせを少ししてきました。現在の問題点の改善スケジュールを頂くという方向性でひとまず待つことに。


                    ひとまず現場はスタッフに任せ、最近は業界の方々と色々とお話をさせて頂いております。海外出張が多い中で中々日程の調整が難しいのですが、参考になるお話もあったり、とても重要な仕事のひとつ。
                    オンラインゲーム業界をより一層盛り上げようと。

                    さて、来週も海外へ出張が決まり時間がなかなか作れない中で、仕事用に使用していたマシンがあまりにも使いすぎるために熱暴走でいきなり落ち連続。仕事にならないので、新しいマシンを購入する事に。
                    今度のマシンは、パナソニック製(CF-Y7) OSがVISTAになって戸惑っていましたが、何とか移行作業完了。
                    Xenepicをインストールすると、グラフィックドライバの関係でプレイができず。インテルのサイトに行ってグラフィックドライバを更新で無事プレイが可能になりました。


                    明日はいよいよ「ジャンパー」の公開です。

                    そうそう、先週の日曜日に映画を沢山買ったり借りて久々に観ました。
                    以下リスト。

                    FREEDOM(1〜6):購入
                    ホステル1&2:購入
                    Life 天国で君に逢えたら:レンタル
                    スターダスト:レンタル
                    デスプルーフ:レンタル

                    三国群英伝

                    0
                      先日29日に、ALOの開発元であるUserjoy社。その日本法人が提供する
                      「三国群英伝」のサービスがスタートしました。

                      同じ日本でのサービス展開という事で、是非頑張って頂きたいと
                      思っています。

                      サービス開始までには困難な道があったと思いますが、サービス後がさらに困難になるかと思いますが(笑)

                      UserjoyJapanのスタッフの皆さん頑張ってください〜

                      三国群英伝に興味がある方は、下のバナーをチェック!
                      三国群英伝

                      カレンダー
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      カテゴリー
                      リンク
                      プロフィール
                      検索
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM